引きこもりのドミニオン日誌

ドミニオンについてうだうだ書くブログ。ドミニオン新参

4/23 しゃべドミ その②

ch.nicovideo.jp

どこよりもはやいとはなんだったのだろうか。

5戦目

開拓者/騒がしい村,神殿,資料庫,お守り,農家の市場

木こり,役人,密偵,祝宴,冒険者

大地への塩まき

4人戦1番手3-4スタート。祝宴がいいのか神殿がいいのか悩みに悩んで神殿-銀スタート。これしかないだろと思っていたら銀役人を見てなるほどなぁと思う。

銀が底沈みしたためいっこうに資料庫が買えず、結果資料庫は1枚しか買えなかった。その後も資料庫が底沈みしたりやたらめったら役人にぶち当たりながら属州を先行。峠で前の方が12宣言をしていてパスを選択。

終わってから判ったがまだデッキが完成しておらず安定して属州を買える立場でなかったので9VPはもらっておくべきだった。

25VP 3位(属州切れ)

 

 

6戦目

大君主,パトリキ/エンポリウム,戦車競走,剣闘士/大金,ヴィラ

堀,書庫,魔女,研究所,鉱山

昇進

凱旋門

 

4人戦1番手3-4スタート。ヴィラがあり研究所がありといかにも3山切れそうなサプライ。5金帯に強いのが多く大君主を選択。相方は取りあえず入れてみようと戦車競走を投入。

しかし、これが大外れ。魔女対策になりヴィラ堀が出来るので堀がどんどん買われあっという間に3山切れ。この試合は私が最も反省しなければならない試合で、二人戦と四人戦の3山切れる原理を理解していなかったのが大きい。

どういうことかというと、2人戦は方針さえ違えば変なカードの3山切れはまず起こらず、試合が長引く傾向がある。要するに自分が買わないカードの山切れは起こりづらいということだ。

これに対し、4人戦は自分が買っていなくてもサプライが切れる可能性が2人戦に比べて高いのである。この原理をよく理解しておらず、堀が減りだしているにも関わらず、呑気に研究所を集めていたのは全く悠長なのである。

結果 6VP 4位(ヴィラ,堀,研究所切れ)

 

7戦目

大君主,資料庫,元手,庭師,公共広場

礼拝堂,役人,鍛冶屋,市場,冒険者

意外な授かりもの

水道橋

4人戦2番手4-3スタート。

銀大君主か礼拝大君主で悩んで礼拝大君主選択。強圧縮で意外な授かり物を目指していく。しかし、意外な授かり物の後に水道橋を使われ大きく引き離される。今思うと授かりもの→屋敷購入で3+αできる市場は最優先で購入すべきだった。

18VP 3位 (属州切れ)

 

結果は2-2-3-3-3-4-3でした。とても酷いですね。。。blog書いている人間としては恥ずかしい限りです。取り敢えず4人戦練習します。stefで出来たっけ?

 

とはいえ、主催者のhirotashi様、なぜかずっと同卓だったFERRY様をはじめ一緒に戦ってくださった皆様ありがとうございました。次は自分のやりたいようにコンボ組んで勝ちに行きます。勝てるといいなぁ。