引きこもりのドミニオン日誌

ドミニオンについてうだうだ書くブログ。ドミニオン新参

ごあいさつ

本日からドミニオンについてblogを書くことになりましたヒッキと申します。

私がボードゲームを始めたのは今から3年前、たまたまクォーリアーズというゲームを

Amazon | クォーリアーズ! 完全日本語版 | ボードゲーム 通販

購入してプレイした時から始まります。

それまで私はボードゲームというと「人生ゲームかなんかでしょ」というくらい全く持って知識がありませんでした。そのうえ私は当時(今も)テレビゲームにどハマりしており、ボードゲーム界隈というものを全く認知していませんでした。

しかし、クォーリアーズを購入してからその考えは一変しました。世の中にはこんなゲームがあるかと感動しました。その後、パンデミックやルーンエイジなどを購入してそれらを堪能していました。

Amazon | パンデミック 日本語版 | ボードゲーム 通販

Amazon | ルーンエイジ 完全日本語版 | ボードゲーム 通販

クォーリアーズを購入しておよそ2年後、私はドミニオンを購入します。それまでも何度か名前は聞いたことがあったのですが色々あって買うタイミングを逃していました。遊戯王で言う時の任意効果ですね。関係ないな、この話。

とはいえこの前後にTCGから半引退しており、カード成分を求めていたので遂にドミニオンに手を出してしまいました。その時私は底なし沼のようなドミニオンの世界にハマルとは思っていなかったのである。

その後ドミニオン楽しー(脳死)とか言いながらずっとやっていき、ついにblogを開設するに至りました。

このblogを開設した理由は2つあります。

一つはこのブログを読んでいただいた他のドミニオンの強い方々にご教示してもらいながら自分が上手くなりたいというもの。打算的ですね。

もう一つは、ドミニオンの世界自体が大学生以上の大人向けの世界となっており、敷居が他と比べて高いところにあります。私自身が高校生ではあるのでtwitterでの集会(しゃべドミ、木ドミ等)の時間を見てそれに参加できない悔しさを感じたものです。なので私は、このblogを通じて同じくらいの年代の人やドミニオン初心者の方々にドミニオンの楽しさ、奥深さを伝えたいなと思ってblogを始める事を決めました。

なので中、上級者の方には中身の薄いblogになってしまうかもしれないです。初手予防線ー予防線安定。それでも分かりやすくをモットーにぐだぐだ書いていきますので今後ともよろしくお願いします。

 

                                    おわり