
引きこもりのドミニオン日誌

ドミニオンについてうだうだ書くブログ。ドミニオン新参

ドミニオン 対戦レポ その②

f:id:hikki-dominion:20170408210022j:plain

2人戦 植民地場

大学,念視の泉,ゴーレム,開拓者/騒がしい村,ワイルドハント

元手,破壊工作員,都市,禁制品,貴族

イベント・・・併合 ランドマーク・・・迷宮

見たとき5金のサプライばっかで脳汁ドビャッシーしちゃった。半分ホント。

自分で出来る廃棄1枚も無くて頭噴火した。半分ウソ。

冗談は置いといて、2-5だろうが3-4だろうが大学(+ゴーレム)のためにポーション買うことは確定。では相方はどうしようか?

2-5は陣地ポーション一択。というかそれしか買えない。3-4は陣ポか銀ポの二択。金量優先して銀ポで考えとく。というか今しか銀貨買うタイミングが無い。とか考えてたら自分も相手も銀貨-ポーションでスタート。ここから自分はポーションが沈み、相手は4金からの3ポーションとこれまた微妙。

4Tまでの購入

自分 ポーション-銀貨-ワイルドハント-開拓者

相手 ポーション-銀貨-開拓者-大学

自分の4T目は銀貨を買っても良かったのですが、都市があり村鍛冶ならぬ都市ワイルドをするため枯れやすい開拓者を買いました。後、廃棄あるなしにかかわらず普通に強いからね。

ここから相手は元手を購入し、購入権を増やしながら白金貨をかき集め平均金量をあげつつ開拓者で金量を出すデッキ。廃棄がなくシャッフルが入るのが遅れるときならではの戦術ですね。こちらはゴーレム+すぐに1山切れた都市(お互いに開拓者/騒がしい村を買いあった)+ワイルドハントで引ききりながら勝利点を荒稼ぎするデッキを作りました。購入はデッキの金量を抑え目にしておき、2山切れた都市でしか増やさず大学連打で対応していました。

結果は18T終了 3山切れ(開拓者/騒がしい村,都市,屋敷) 私-相手 81-43

勝因は思ったより速く引ききりが完成した(12T)のと、きまぐれに入れた破壊工作員が相手のワイルドハントを廃棄して相手が碌にVPトークン稼げなかったことや、都市を9-1とほぼガメれたことなど色々ありますが、それ以上に良かったのは3T目ワイルドハントがとれたことでしょう。この3ドローとVPトークンに終始救われた試合です。

 

結論 ワイルドハントは神。

 

強引に文章をしめるな。